愛媛大学Moodleポータル

Moodleとは?

Moodleトップページ

Moodle(ムードル)はe-Learningを支援する目的で運用される学習管理システム (LMS) の一種です。各種の言語に対応し、オープンソースであり、無償で使いはじめることができるため、広く使われています。
e-Learningというと、遠隔講義やデジタル教材を使って自学自習するもの、また手間暇をかけた立派なコンテンツが無ければe-Learningを始めることができないと思われがちです。しかしMoodleを利用すると、インターネット上で講義コースを作成・運用することができます。
資料配布・動画配信・フォーラム・小テスト・課題提出・フィードバックなどの機能があります。Moodleにはログが残るため、学生の学習履歴を確認することが可能です。

Moodleの主な機能

資料配布・閲覧・ダウンロード

資料配布・閲覧・ダウンロード

資料配布・閲覧・ダウンロードは、講義で使用したスライドや配布した資料をアップロードすることができます。学生は、簡単に資料をダウンロードできます。次回の講義の予習用として配布したい場合や、欠席した学生に配布したい場合などに便利です。

動画配信・閲覧

動画配信・閲覧

動画の配信・閲覧はMoodleに動画をアップロードし、Moodle上で学生に閲覧させる機能です。 授業の様子などを撮影し振り返りをさせたり、授業で使う参考映像などを予習として見せることができます。学内・学外を問わず、どこからでも動画の視聴が可能になります。また、学生はその動画についての感想をアップしたり、学生同士でディスカッションを行うことも可能です。

フォーラム(ディスカッション)

フォーラム(ディスカッション)

フォーラムは、授業の質問を受け付けたり、学生同士のディスカッションの場として使用することができます。
1つのテーマに、複数の学生が意見を書き込めます。1つのテーマについて、それぞれの学生が意見や感想を書き込むことにより、意見の交換や情報共有が図れます。また、授業についての質問など授業時間外での教員と学生の交流にも有効です。

小テスト

小テスト

小テストは、Moodle上で学生に小テストを課し、Moodle上で解答させる機能です。
授業の内容を理解しているか、毎回確かめたい場合や、授業を欠席して小テストを受けられなかった学生に小テストを受けさせることができます。
○/☓問題・多肢選択問題・組み合わせ問題・記述問題・ランダム記述組み合わせ問題・数値問題・穴埋め問題・作文問題など、様々な種類の問題を作成できます。また、テストは自動で採点され、評定結果が確認できます。(作文問題については、自動採点対象外です。)

課題の提出

課題の提出

課題の提出は、Moodle上で学生に課題を出し、Moodle上で提出させる機能です。教員が提示した課題に対して、学生がファイル(Word、Excel、PowerPoint、動画など)を提出又は直接入力させることができます。

フィードバック

アンケート

フィードバックは、Moodle上でフィードバックを作成し、Moodle 上で学生に回答させる機能です。
最後の授業後や研究のために、フィードバックを取ることができます。
多肢選択や長文回答など、質問のタイプもさまざまです。授業改善アンケートなどを実施し、学生の状況を把握し、授業の改善に役立てることも可能です。

ページトップへ戻る