愛媛大学Moodleポータル

Moodle利用アカウント

愛媛大学アカウントをお持ちの方

愛媛大学アカウントでMoodle をご利用いただけますので、申請していただく必要はありません。
※愛媛大学アカウントは、 全学メール、修学支援システム、学内教育用PCにログインする際のアカウントです。

User IDは 全学メールアドレスの@より前の部分です。
教職員:aidai.taro.mx @ehime-u.ac.jp
学 生:a999999a @mails.cc.ehime-u.ac.jp

パスワードを忘れた場合

パスワードを忘れた場合は、職員証・学生証を持って総合情報メディアセンター1F 事務室、医学部・ 農学部分室まで、法文学部夜間主 編入生は図書館1階夜間主コース窓口までお越しください。新しいパスワードを発行いたします。

愛媛大学アカウントをお持ちでない方

Moodle を利用するためには、「情報基盤システム利用アカウント」の利用申請が必要です。
この申請は、利用者本人が申請することができませんので、担当学部の教職員が申請します。
情報基盤システム利用アカウント申請書」にご記入のうえ、「研究支援部 情報システム課」まで送付して下さい。

 ※「2.申請区分」は「新規」を、「3.申請種別」 は 「(3) LMS(Moodle)」 を選択してください。
 ※ 送付先は ICT利用教育推進室ではありません。

情報基盤システム利用アカウント申請についての情報、お問い合わせは、愛媛大学総合情報メディアセンターWebサイトの「愛媛大学アカウント>情報基盤システム利用アカウント申請について」に掲載されています。

退職される方・退職後に非常勤講師としてコースを担当される方

退職される方

退職後に非常勤講師になられる方以外は、退職される際にMoodleコースの設定を特に変更される必要はありません。愛媛大学Moodleは学期が終了するごとに全てのコースを閉鎖しておりますので、学期終了後にコースの閉鎖も行われます。

退職後に非常勤講師として退職前に担当していたコースを引き続き担当される方

退職後に非常勤講師になられる方は、そのままでは退職前に担当していたコースが参照できなくなります。退職前に担当していたコースを非常勤講師となった後も利用したい場合は、引継ぎの設定を行ってください。引継ぎの設定方法は次のとおりです。

退職前の愛媛大学アカウントでMoodleにログイン後、当該コースに新しい非常勤講師の愛媛大学アカウントを新規ユーザーとして教師ロールで追加してください。これで新しいアカウントでMoodleにログイン後も、コースの利用が可能となります。
※退職前のアカウントは3月31日まで利用可能です。
 → コースへのユーザー登録方法(教職員向け利用ガイド>手動でユーザを登録する)

退職前のアカウントでログインできなくなった場合は、「Moodleに関する問い合わせ」よりコースへの新しいアカウントの登録を依頼してください。その際に、コース名、時間割番号、新しい愛媛大学アカウントをお知らせください。

ページトップへ戻る