愛媛大学Moodleポータル

Moodle3.5
教職員向け利用ガイド(公開準備編)
~コースを公開する前に必要な設定~
更新:2019年11月1日

Moodleのコースに学生がアクセスするためには、コースが公開されていて、学生がそのコースにユーザ登録されている必要があります。 この「教職員向け利用ガイド(公開準備編)」では、学生がコースにアクセスできるようにするための設定について掲載しています。

1コースを公開する

Moodleでは、コース単位で「公開」「非公開」を設定できます。 初期状態は非公開になっており学生がコースを見つけることができません。コースの内容を編集し準備が整ったら、以下の設定を行って学生がコースを見つけられるようにしてください。

1Moodleを表示し、ログインします。「マイコース」ブロックに自分のコースのコース名が表示されるので、設定を変更したいコース名をクリックしコースを表示します。

コースを公開する1

黒色のコース名は「公開(学生にコースの存在が見えている)」、灰色のコース名は「非公開(学生にコースの存在が見えていない)」を表しています。

2「管理」ブロックの「設定を編集する」をクリックします。コースを公開する2

3「一般」グループ内の「コース可視性」を「表示」にします。コースを公開する3

4画面の下にある「保存して表示する」をクリックします。コース名が青色になり、公開になりました。コースを公開する4

2学生の登録

Moodleにコースがある正課科目については、修学支援システムと紐づいているため履修登録した 学生は自動的にコースへ登録されます。正課外科目のコースは、修学支援システムと紐づいていない ため学生自身にユーザ登録してもらうか、教員が手動で登録する必要があります。正課・正課外ともにTA・SA・特定の学生を登録する場合は教員が手動で登録してください。

学生の登録

学生自身でコースにユーザ登録をする場合

学生自身にコースへユーザ登録してもらう場合は、「登録キー」(コースに入るためのパスワード)を 設定し登録を促します。「登録キー」は対面授業やメール等で学生に伝えて下さい。

1設定したいコースを表示し、「管理」ブロックの 「ユーザ」をクリックします。学生の登録1

2「登録方法」をクリックします。学生の登録2

3「自己登録(学生)」行にある「設定設定」をクリック します。学生の登録3

4「既存の登録を許可する」を「Yes」にします。学生の登録4

5「テキストを入力するにはクリックしてください」をクリックし、「登録キー」(コースに入るためのパスワード) を入力します。(例︓8e7hs3)

「登録キー」を空欄のままにしておくと、すべてのユーザが登録可能になります。

学生の登録5

6画面の下にある「変更を保存する」をクリックします。学生の登録6

手動によるユーザ登録(教員がTA・SAや特定の学生を登録する場合)

正課・正課外ともにTA・SA・特定の学生を登録する場合は教員が手動で登録します。

1設定したいコースを表示し「管理」ブロック の「ユーザ」をクリックします。手動によるユーザ登録1

2「登録済みユーザ」をクリックします。手動によるユーザ登録2

3「ユーザを登録する」をクリックします。手動によるユーザ登録3

4「ロールの割り当て」からロール(そのコース内で、どのユーザがどのような行為が行えるのか)を選びます。

TA・SA などの役割に応じて適切なロールを割り当ててください。詳しくは「ロールの種類」を参照してください。

手動によるユーザ登録4

5「ユーザを選択する」の検索窓に、追加したい学生のアカウント、または氏名の一部(苗字もしくは名前)を半角英数字で入力します。入力すると検索結果が表示されるので、該当ユーザをクリックします。

検索窓に、[ai]と入力すると名前が [あい][あいこ]、苗字が [あいばら] 等に該当するユーザが表示されます。愛大公式メールアドレス(@ の前)や学生証番号でも検索できます。

手動によるユーザ登録5

6登録するユーザに間違いがないか確認し、「ユーザを保存する」をクリックすると登録が完了します。手動によるユーザ登録6

7登録後に、ロールを変更・削除することも可能です。ロールを変更したい場合は、まず現在のロールをクリックし削除します。次にロール列内の「ロール割り当てロール割り当て」をクリックし、プルダウンメニューから変更したいロールを選択します。「変更を保存するロール割り当て」をクリックします。
ユーザを削除したい場合は、該当ユーザ右端の「登録解除ロールの削除」をクリックして下さい。手動によるユーザ登録7

ロールの種類
教師
コースの編集、ユーザ登録・削除及び成績処理等の全ての作業が行えます。
エグゼクティブ TA(採点権限あり)
コースの編集に加え、成績処理、評定の閲覧、調査・投票結果のダウンロードなど、教師とほぼ同等の権限を持ちますが、ユーザの登録・削除に制限があります。
TA(採点権限なし)
成績処理や評定の閲覧に関する権限は持ちませんが、コースを編集できます。
学生
コースの編集権限はありません。資料の閲覧・ダウンロード、動画の閲覧、課題の提出、小テストの受験、フィードバックの回答、自分の評定の閲覧などをすることができます。

ロールの種類

ページトップへ戻る