愛媛大学Moodleポータル

Moodle4
教職員向け利用ガイド更新:2023年3月

3-6メッセージの送受信

コースに参加するユーザは、Moodle上でメッセージを送受信することができます。
メッセージはMoodleにログインしているユーザにはほぼリアルタイムで、Moodleにログインしていないユーザに対しては次回ログイン時に表示されるとともに、受信設定によってはメールで受け取ることもできます。

メッセージを送信する

ユーザ名が表示されている場所であれば、そのユーザ名をクリックすることでメッセージを送信できます。
ここでは「参加者」のページから複数のユーザに対して、一括で送信する方法を説明します。

1コースを表示し「ナビゲーション」ブロックの「参加者」をクリックします。メッセージを送信する1

2メッセージを送りたいユーザ横のチェックボックスにチェックを入れます。 メッセージを送信する2

3「選択したユーザに対して...」プルダウンメニューから「メッセージを送信する」を選択します。メッセージを送信する3

4メッセージを入力し、「○名にメッセージを送信する」をクリックします。

メッセージは特定のコースに属していないため、どの科目から送信されたメッセージなのかわかりません。氏名・科目名などを明記するようにしてください。

メッセージを送信する4

5送信したユーザにメッセージが届きます。新規メッセージが届くと、Moodle画面右上の吹き出しマークの横に赤で未読件数が表示されます。また、受信者側の設定によってはメッセージの内容がメールでも届きます。

受信者側の状況や設定によっては、メッセージの内容がメールで届かないこともあります。

メッセージを送信する5

メッセージの受信設定

新規メッセージが届くと、Moodle画面右上の吹き出しマークの横に赤で未読件数が表示されます。このメッセージを「メールでの受信をするかしないか」を選択することができます。
デフォルト設定では、ON(メールでの受信をする設定)になっています。

1画面右上に表示されている自分の名前をクリックし、「プリファレンス」をクリックします。メッセージの受信設定1

2「メッセージプリファレンス」をクリックします。メッセージの受信設定2

3「通知プリファレンス」の「メール」の、「ON」と「OFF」を切り替えます。
オンライン・オフライン(Moodleへのログイン・ログアウトの状態)を問わず、「ON」の場合はメールを受信し、「OFF」の場合はメールを受信しません。メッセージの受信設定3

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