愛媛大学Moodleポータル

Moodle3.5
教職員向け利用ガイド更新:2021年3月16日

3-3コースのインポート

インポートは、コースの内のコンテンツを他のコースへコピーすることができる機能です。
この機能を活用して、前年度のコースから次年度のコースへ必要なコンテンツをインポートすることもできます。
この機能を利用するには、インポート元とインポート先の両コースに教師権限で登録されている必要があります。

インポート機能を用いた場合、250MBの上限を超えてコースデータの移行が可能です。  

コースをインポートする

1インポート先のコースを表示し、「管理」ブロックの「インポート」をクリックします。

コースをインポートする1

2インポート元となるコースを選択し「続ける」をクリックします。

コース数が多く、目的のコースが表示されていない場合は、検索フォームにコース名(の一部)を入力して検索してください。

コースをインポートする2

3インポートする項目にチェックを入れて「次へ」をクリックします。
コース全体をインポートする場合は、「最終ステップにジャンプする」をクリックするとインポートが開始されます。

インポート機能を用いた場合、250MBの上限を超えてコースデータの移行が可能です。

コースをインポートする3

4インポートしない項目のチェックを外し、「次へ」をクリックします。

コースをインポートする4

5「確認およびプレビュー」画面で内容を確認し、「インポートを実行する」をクリックします。

コースをインポートする5

6正常にインポートされたことを確認し、「続ける」をクリックします。コースをインポートする6

7インポートされたコースが表示されるので、コースを確認します。コースをインポートする7

ページトップへ戻る