愛媛大学Moodleポータル

Moodle3.5
教職員向け利用ガイド更新:2020年1月10日

3-2コースのリストア

リストアは、Moodle のバックアップ機能で取得したバックアップファイルを、Moodleに再度展開するための機能です。
前年度のコースをバックアップし、次年度のコースにリストアするなど活用することができます。

リストア時にアップロードできるバックアップファイルの容量は250MBまでです。(ユーザプライベートバックアップエリアからリストアする場合は、250MBを超えてリストア可能です。)容量を超える場合は、リストア出来ませんのでコースを分けてバックアップしてください。ファイル容量の大きなファイルはバックアップ項目に含めず、リストア後にファイルを個別にアップロードしてください。

Moodle3にインストールされている「アンケート」機能にプログラム上の不具合が確認されました。そのためMoodle3.5では「アンケート」機能が無くなりました。回避策として「アンケート」と同様の機能の「フィードバック」がありますので、今後はこちらの利用をお願い致します。

コースをリストアする

1リストアを行うコースを表示し、「管理」ブロックの「リストア」をクリックします。

コースをリストアする1

2違うバージョンのMoodle(例えばMoodle3からMoodle3.5)にリストアする場合はバックアップファイルを「バックアップファイルをインポートする」にドラッグ&ドロップ(もしくはファイルを選択)し、「リストア」をクリックします。
同じバージョンのMoodle(例えばMoodle3.5からMoodle3.5)にリストアする場合は「ユーザプライベートバックアップエリア」の該当ファイルの「リストア」をクリックします。

リストア時にアップロードできるバックアップファイルの容量は250MBまでです。
(ユーザプライベートバックアップエリアからリストアする場合は、250MBを超えてリストア可能です。)
容量を超える場合はリストア出来ませんので、コースを分けてバックアップしてください。
ファイル容量の大きなファイルはバックアップ項目に含めず、リストア後にファイルを個別にアップロードしてください。

コースをリストアする2

3バックアップファイルの内容が表示されるので、内容を確認し、「続ける」をクリックします。コースをリストアする3

4「このコースにリストアする」の「バックアップコースをこのコースに結合する」を選択し、「続ける」をクリックします。

コースの内容を削除してリストアする場合は、「このコースのコンテンツを削除してリストアする」を選択します。

コースをリストアする4

5リストアしない項目のチェックを外し、「次へ」をクリックします。コースをリストアする5

6リストアしない項目のチェックを外し、「次へ」をクリックします。コースをリストアする6

7「レビュー」画面で内容を確認し、「リストアを実行する」をクリックします。コースをリストアする7

8正常にリストアされたことを確認し、「続ける」をクリックします。コースをリストアする8

9リストアされたコースが表示されるので、コースを確認します。コースをリストアする9

ページトップへ戻る